偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第330回 イマジナリーフレンドラえもん 論〜2014年夏映画

2014年のナツ映画に異変が起こっている。
「STAND BY ME ドラえもん」「思い出のマーニー」と、空想上の友だち(イマジナリーフレンド)ものが両翼を成している。ポケモンだってそうといえばそう。
だからどうだということではないけれど、「子供のため」「子供ターゲット」というのは大義名分で、作り手の大人が「子供のマインドから脱皮したい」という。

ドラえもんとマーニー。
共通点は ? なものの、両作品ともおばあちゃんがキーワード。
「おじいちゃん」がフィーチャーされる時代は、くるのだろうか。