偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第394回 解像度が上がりすぎた結果 論〜回顧だけじゃない

1.天気予報
ひまわりは、高田渡・漣の戦没者を織り込んだ美しい曲であり、それが同名映画を元にしたのかは定かではない。

昨今、気象に関する解像度が上がりすぎたせいで、

「天気予報は外れる」という昭和のギャグの居心地が悪くなった

ツッコミ回避の保守的予報の増加

ひまわりに 死刑!というギャグをかますのは、がきデカのこまわり君であろう。

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

2.スポーツ記録
例えば野球は、個人記録、チーム記録、リーグ記録と重苦しいデータのせいで、

解説が記録しか言わなくなった。
〜年ぶりの。チーム初の〜。最年少、長記録。キリがない。知らんがな情報。

ほかに、言う事ないのか。。

ざわっとする情報の余地がない。こいつは夜はホームラン王とか、河原はソープとか。

乱闘がなくなった。珍プレー好プレーみのもんたもいなくなった。

3.ハイレゾ
音の解像度が上がるのは、たいへんに素晴らしいことである。