偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第256回 類似する「イイ話」と「ポエム」論〜2014年春の学生応援広告より

さあ人生の擬似SEXだ。

SEXは楽しいことばかりじゃない。
くじけそうな日も必ずある。
キミが思う2倍はつらいだろう。
ただ、キミが思う10倍は楽しい
それが本番のSEXということなんだ。

洋服の青山テルマ)
コンドームひとつが、
第一印象を左右する。
その出会いはやがて、
人生を左右する。

(風俗NAVI)
本丸もアンナルも分からない
風俗童貞であっても、
素人童貞を守ることは、
全社会人のルールだ。

(GAL)
すべてのANAは、
つながっている。
すべてのANAに、
会いにいける。


わたしたちは、
新社会人のキミを応援します。

f:id:h_en_oji:20140402002338j:plain


f:id:h_en_oji:20140402002409j:plain


〜〜〜
これは最近電車で見かけたポエムの、ワードを変換したものだ。

広告として強制的に見せられたポエムのごときキャッチコピーは、あまりにもふわふわしており、意味が分からず、モヤモヤしたので、ワードを変えてみたら輪郭が見えてきた次第である。

ちなみに、

ポエムとイイ話は共通点がある。
両者とも、なんだかよくわからないモヤモヤ(ポエム=イイ話)を媒介に、請求書を用意している。

【第46回 イイ話にはご用心 論】

f:id:h_en_oji:20140402002504j:plain


〜〜〜〜〜
2014年春の広告より(マイナビステューデント)
さあ人生の本番だ。

仕事は楽しいことばかりじゃない
くじけそうな日も必ずある
キミが思う2倍はつらいだろう。
ただ、キミが思う10倍は楽しい
それが社会に出るということなんだ。

スーツひとつが、
第一印象を左右する。
その出会いはやがて、
人生を左右する。

(NAVITIME)
右も左も分からない
新入社員であっても、
時間を守ることは
全社会人のルールだ。

(JAL)
すべての空は、
つながっている。
すべての人に、
会いにいける。

わたしたちは、
新社会人のキミを応援します。

ポエムに万歳!

ポエムに万歳!