偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第318回 オンリーワン 論〜四国の清流に放たれた養殖魚

(東京ポッド許可局)
オンリーワン 論


これは、
毎夏恒例のTBSラジオ公開イベント、赤坂サカス デリシャカスにて、そんな思いを如実に感じた体験談である。

さて。
「フェス」という言葉の浸透具合はいよいよ末期に達していて、徳島ケーブルテレビのフィラー映像「小 学 校 盆 踊り  フェス」を目にした時は思わず吉野川にダイブしたくなった。

確かに、わいわいイベントが盛り上がるのはたいへん素晴らしいことだ。
しかしこのところ気になるのは、独りで来てる観客の、イタくてサムい、独りツッコミ&独り笑い。。
例えば演者がブラックな話題に触れる。
「ヤバイよヤバイよそのネタヤバイよ」(←ん?おまえ何か?業界人か!?出川か!?)
例えば演者がボケる。
「それ○○だから!」(あ!?おまえ何か!?三村マサカズか!?)。
わけがわからない。本人以外、演者も観客もスタッフも全員不快。
ちゃんとステージにはツッコミ役がいるから。演者とお前がサシでトークしてんじゃねーから。

つぶやきをだだ漏れさすな。口に出すな。自宅でテレビみながら勝手にやってろ。ネットで勝手にやってろ。

例えば他の観客と演者とを意識した、気の利いたヤジならそれは尊敬する。

そうでない、自宅感覚をパブリックな場に持ち込むのはKYなノイズでしかない。

100も承知の折り込み済み、確信犯でやってることは観客として最低限の共通認識なのに、そのKYな独りツッコミがそのラインを下げる。


最後に。
そういうノイズの見分け方。
異臭を感じたら避けた方がいい。
例外なく、ノイズ野郎は、ワキガと加齢臭とファストフードばかり食ってる汗臭さと歯槽膿漏で、牛乳を拭いた濡れ雑巾のような体臭だからだ。

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら