偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第314回 ジェン ジェンダー 論(2)〜ろくでなし子 ブルース


ろくでなしBLUES (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

ろくでなしBLUES (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)


JC「ろくでなしブルース」後期に登場したブルーハーツのメンバー風のキャラクター。
甲本ヒロトといえばステージでのちんぽ開チンだが、ろくでなし子の性器3Dプリンター用データ公開は、はたして同質のものなのだろうか。

いまをときめくTENGA社、あるいはマン拓連載をもつ東スポ社、またあるいは漫画家の満田拓也氏にコメントを求めたいところではある。
はるか北欧スウェーデンの美術館には立体マン拓がたくさん展示されているという。モチーフとしてはたいへんポップでよろしい、とは思うが、妙なひっかかりが拭えない。


警察はやり過ぎ、見せしめだという一般論はさておき、
男性器 = 凸 = 具象
女性器 = 凹 = 抽象
昔から男性器は、わかりやすい具象、シンボル、自我の分身(Jr.)としてアピールされてきた。一方女性器は、自分でもよく観察したことのない抽象で、女性器モチーフの芸術活動はそれに対するアンチテーゼであると思うのだが、正直「やっぱり抽象なことには変わりはない」のではないだろうか。「男性的なシンボルアピール」のレールに乗っかってる印象は否めない。
素晴らしいおっぱいという具象があるのに。しかも2房、対で。


チン‥いや、進歩的な方々から、古い!男根的!偏見!と口撃されるかもしれない。しかしこれは「偏見エッセー」なのである。