偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第351回 フォー 論〜いまよみがえる帝国主義

ミャンマーの旅番組で「若者に大人気のおしゃれレストラン」が紹介されていた。

ぷるっとしたフォーに熱々の汁を注ぎ、香草を乗せる。澄んだ汁は鶏ガラベースに少し魚の出汁のワイルドさをプラス。水でよく引き締まったフォーはキラキラ輝いている。香草の緑と鷹の爪でキリッとした彩りを。
これはおいしそう!
例えば「吉田類の酒場放浪記」のシメのような、さっぱりした一品。

吉田類の酒場放浪記

吉田類の酒場放浪記

ところが。ところがところが!何があったのかはわからないが、ディレクターが「獲れ高がアレだから〜もうちょっと刺激入れちゃって〜」とディレクションしたのかわからないが、なんとその処女の如きフォーの上に、コックが「熱々麻婆をたっぷり」かけたのだ!


や!やめろーーーー!!!!


との叫びも虚しく、器がドロドロの真っ赤に汚染された。。台無しだ。。

もちろん麻婆もカレーも好きで、それはそれでそれが食べたい時に食べる。しかしこのミャンマーフォーに対する行為は、レイプである。かつて帝国主義は例えばAmazonなどの第三国を野蛮と呼んだが、単一な帝国主義的汚染は、それこそ野蛮だ。

帝国主義と世界の一体化 (世界史リブレット)

帝国主義と世界の一体化 (世界史リブレット)

この気持ちを抑えきれなかったおれは、さっぱりフォーを作り、やや野蛮に啜ったのだった。