偏見おじさんの 知的な痴的な偏見エッセー

@偏見おじさん said「偏見」という言葉に対する偏見を一旦忘れて。 偏見=物事のひとつの見方という立場から始めないと、何も始まらない。

第260回 「ふぞろいの林檎たち」史観の「いいともグランドフィナーレ」論(2)〜ふぞろいでいいとも!

ここはひとつ「ふぞろいの林檎たち」を通して「いいともグランドフィナーレ」を観てみよう。

f:id:h_en_oji:20140410004408j:plain


山田太一の、笠智衆4部作が収められた「今朝の秋」。
その「あとがき」はほとんど唯一自身のの素の表情が出ていて驚きを隠せない。
「笠さんと仕事がしたい」その欲望につき動かされてもがく様、ドラマ化が実現した裏話を、恥も外聞もなくさらけ出す。

「春までの祭り」という一編は、吉永小百合さんと笠智衆によるしみじみとした作品。

f:id:h_en_oji:20140410004234j:plain


グランドフィナーレの冒頭に登場した吉永小百合さんは、タモリが永遠に憧れる存在であり、山田太一とともに早稲田出身である。


石原真理子「ふぞろいの秘密」に観るふたりの関係は、飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人と飛ぶ鳥を落とす勢いの女優が一瞬交わった、自然過ぎる、当たり前のこと過ぎるものだった。

また、「男女7人夏物語」と「ふぞろいの林檎たち」の関係は前述の通りである。
【第84回 ふぞろいの林檎たち 論~学校どこですか?あのコンビニを右折です】


1991年、「ふぞろいの林檎たちIII」のパロディをやっていたウンナン
デカ過ぎる岩田、あまりにもな実は作品への愛情が成せるわざだろう。また、ダウンタウンDXで高橋ひとみが意外にハマっていたのは記憶に新しい。

f:id:h_en_oji:20140410004322j:plain


1991年、鈴木保奈美の「東京ラブストーリー」VS「ふぞろいの林檎たちIII」の真っ向勝負。ここに「テレビドラマ」の趨勢が観て取れた。木梨憲武中井貴一と「仲がいい」聞く。

「TBSラジオ954爆笑問題の日曜サンデー」は向田邦子山田太一が遺したドラマを語り継ぐ側面がある。
【第109回 山田太一と日曜サンデー 論~思っちゃったんだからしょうがない】

そして唯一の当事者、ご本人、西寺実こと柳沢慎吾が登壇。その時、石橋貴明時任三郎に、タモさんが中井貴一に見えたのは、幻だったのだろうか。

終盤はSMAP中居正広が仕切りだし、シメに。
ふぞろいの林檎たちIV」の長瀬智也でシリーズは打ち止めとなった。ジャニーズで終わる。

これ以上類似点を挙げるのも蛇足というもので、

最後に、
いいともの舞台に一同に会したスターたち、
ふぞろいの若者たちが織りなす青春ドラマ、


これは‥

つまり両者とも‥

群像劇だ!